武蔵野の森から・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 山中湖・忍野八海

<<   作成日時 : 2008/01/25 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ある日、ラジオで白鳥の声を聞いて
また、白鳥に会いに行きたくなった。

本来の希望なら、極寒の北国の湖で
野性味溢れる白鳥の飛来する姿を見たかったけど…

猪苗代湖は、あまりにも遠いので富士の麓になったが
人の手からでも餌を食べてしまうし
人馴れし過ぎ!

春が着たら、体重が重くなって飛びたてられるのかと
ちと、心配になる。
画像

スワンボートの横のスワン?

一方、富士の雪解け水が湧き出すと言われる八つの湧水池
忍野八海を、まだ訪れた事がなかったので
行ってみる事にしたが…

行って見ると、イメージしていたのとは
かけ離れていたが
水深10mもの底がみえる透明度を
時間を忘れて見ていた

でも、その湧池をみるのには
お土産屋を通らないと見ることが出来ないなんて
商魂逞しいこと!
画像

七夕の季節でもないのに
笹の枝に七色の吹流しが、あちらこちの民家に
たなびいていて、なんじゃこれ?と
思っていたら

1月15日に行われる
道祖神祭りで御神木を飾った吹流しを
各家庭に持ち帰り家に飾るのだとか?
玄関の軒先には、三角の座布団?のようなものが・・
これも魔除けでヒイチーと呼ぶのだそうだ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あら〜〜〜〜 富士山きれいや〜〜ん
ええなあ ほないこ!!って見にいけて〜〜〜
山中湖?へ〜〜 白鳥さんがきはるんやあ 
きもちよさそうやなあ

忍野八海 そそ いわなかなんかおったやろ?
あの中は迷路のようになっていて 
探検にとはいっていったまま でてきはれへん人がいたはるとか??
あたしゃ 夏にいったから 水がおいしかった〜〜
ペットボトルに入れてもってあるいたよ

ソフトクリームもおいしかったし うどんもおいしかった
にゃは 食べることばっかしや〜〜

いっちゃんしたの 写真は雪の柱みたいになってるね
行く道は雪やったのかな? 
富士山ええなあ
(   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄   ) 。 o 0 ○ ぽわわわわ〜〜〜ん
ギー助
2008/01/27 09:39
プロフ作成記念に嬉しくなって写メも載せちゃいましたぁ。できればメールの方に感想なども欲しいなぁ!夏休みなので暇してます。natu.no.natuyasumi@docomo.ne.jp
なちゅ
2009/08/14 17:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山中湖・忍野八海 武蔵野の森から・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる